セルフケアでむくみ解消♪おうちで簡単ふくらはぎマッサージ【横浜桜木町エリア】【セラピーモモ】【トータルメンテナンスサロン】
2020/05/05
~セルフケアでむくみ解消♪おうちで簡単ふくらはぎマッサージ~
新型コロナウイルスの影響でおうちにこもりっきりの方も多いのではないでしょうか。
足のむくみは気になるけどマッサージは行けない…そんな方に、今回はおうちでできる簡単ふくらはぎセルフケアをお伝えします♪
【むくみの原因は?】
だんだん気温が高くなり、冷房を使う機会が増えるこれからの時期が要注意の「夏むくみ」。
むくみの原因としてよく言われているのは、長時間同じ姿勢でいたり、運動不足や塩分の摂りすぎ、アルコールの摂りすぎなど。
更に、これからの季節は冷房の当たりすぎや冷たい飲み物を摂りすぎること等で水分を「出す」という事が滞り、それが「夏むくみ」に繋がります。
~むくみにつながる生活習慣~
・仕事などで立ちっぱなしや座りっぱなしが多い
・運動をする機会が少ない
・塩分が多く味付の濃いものをよく食べる
・冷たい飲み物をよく飲む
・入浴は湯船に浸からずシャワーで済ますことが多い
・冷房が利いたところで過ごすことが多い
・お酒を1週間に5日以上飲む
etc…
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれていて、ふくらはぎの筋肉は下半身の血流を心臓へ送る役割をしています。
しかしふくはらぎは疲れやすい部位の為、座りっぱなしなどであまり使わなければ凝り固まってしまいますし、立ち仕事などで使いすぎるのも筋肉が疲労してリンパ液が滞ってしまい、むくみの原因にもつながります。
疲れたふくらはぎを揉みほぐすことで、滞っていた下半身の血流が改善されます。
下半身には全身の約70%の血液が流れているので、ふくらはぎをマッサージすることによって全身の血流を改善することができて、その結果冷え性の改善の効果も期待することができます。
また、女性は男性よりも筋力量が少ないため、足がむくみやすい傾向にあります。
それは、筋肉量が男性に比べて少ない女性は、心臓に向かって血液を押し戻す働きが弱いため。
当店でもむくみにお悩みの女性は大変多く、足裏マッサージによってむくみ解消したというお声も多く頂いています。
ふくらはぎマッサージで得られる効果は?
・血圧が安定する
血管、動脈の内の圧力のことを「血圧」といいます。
「高血圧」は心臓が通常よりも強い力で血液を送り出そうとしている状態です。
血液がドロドロになっている為に通常よりも押し出す力を強くしなくてはいけなくなっていたり、血液の量が少ない為に強く押し出して体内を速く駆け巡るようにしている、等の原因が考えられます。
「低血圧」は心臓の力が通常よりも弱い状態です。
体力や栄養が不足している場合や、ストレスが原因の場合などに起こりやすく、どちらの場合も心臓に負担が掛かっている状態なのです。
ふくらはぎのマッサージは高血圧、低血圧どちらにも効果があります。
ふくらはぎを揉みほぐす事で下半身に溜まった血を心臓へ押し戻し、心臓のポンプ機能をフォロー・アシストすることができるのです。
また、ストレスから血圧が高下することもあり、ふくらはぎマッサージにはストレスを和らげるリラックス効果が期待できます。
・免疫力が上がる
ふくらはぎマッサージの機能は血流の改善だけではありません。
リンパ液も血液と同じように体内を循環しています。
リンパ液は細菌や異物が体内に入って来たときに対処する免疫機能を持っており、リンパ液を体内に流しているのは実は筋肉なのです。
ふくらはぎの筋肉はこのリンパ液の循環に大きな役割を果たしているのです。
ふくらはぎがむくむのはリンパ液の循環が滞るためです。
ふくらはぎをマッサージすることによって、リンパ液を循環させることができます。
更に、リンパ液は免疫機能を司っているので、リンパ液が体内をきちんと循環することによって免疫力が上がる効果も期待できます。
・むくみが改善され脚痩せの効果もある
ふくらはぎはむくみやすい部位です。
「むくみ」とは、体内を循環すべきリンパ液が滞ることによっておこる現象です。
リンパ液の役割は免疫機能だけではなく、体内の老廃物を運び排出に向かわせる役割も担っています。
ふくらはぎをマッサージすることで、滞っているリンパ液を押し流してあげることができます。
リンパ液が流れると、その部位に溜まっていた老廃物も正常に排出することができる様になるため、ふくらはぎマッサージには大きなデトックス効果があり、継続することで脚痩せも期待できるのです。
・代謝が上がるのでダイエット効果も期待できる
血液は酸素や栄養素を身体中に運ぶ役割を担っており、リンパ液は免疫機能を司るとともに老廃物を排泄へ向かわせる役割を担っています。
これらの流れが整うことによって、栄養の供給と老廃物の排出もスムーズになり、その結果、身体全体の代謝が上がっていくのです。
摂取した栄養が体内全体に行き渡り、不要なものがすぐに排出される身体になると、筋肉を効率よく動かすことができる様になります。
同じ運動をしても代謝がよい体の方が疲れにくいのです。
また代謝が良いと効率よく栄養が必要な部位に運ばれる為、より早く筋肉がつきます。
筋肉はエネルギーをたくさん使う部位なので、筋肉が増えると太りにくくなります。
ふくらはぎマッサージは長期的に続けることでダイエット効果も期待することができるのです。
・自律神経が整う
ふくらはぎのマッサージをすることによってリラックス効果も期待できます。
上記のリンパ液の流れが良くなったり排出がスムーズになったり等との相乗効果から、ふくらはぎマッサージによって副交感神経が優位に働くようになります。
副交感神経とは自律神経の一種で「自律神経」とは自分の意思で動かすことができない神経を表す言葉です。
自律神経は、「心臓の動きを調節する働き」「血管を広げたり縮めたりして血圧を調整する働き」「体温を調節する働き」「胃腸の働きを調節する働き」などを果たし、生命活動全般を司っている大事な部分。
この自律神経の働きはストレスが原因で乱れてしまうことも少なくありません。
自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキのような役割を果たしています。
「頑張らなくちゃいけない」「気を引き締めなくては」という状態では交感神経が強く働き、「眠る」「休む」というタイミングでは副交感神経が働きます。
現在の生活では交感神経を刺激しやすいため、交感神経が常に優位に動くようになってしまい、結果的に自律神経のバランスが崩れるのです。
ふくらはぎマッサージによって副交感神経がしっかり働くようになると、良質な睡眠をとることができるようになり、その結果として自律神経のバランスが整い疲れが溜まりにくくなります。
・ホルモンバランスの改善
自律神経には「ホルモンバランスを整える」という役割もあります。
交感神経が常に優位に働いている状態になると、ホルモンのバランスが崩れてしまうこともあります。
リラックスできるような場所でふくらはぎのマッサージをすることで、副交感神経がしっかり働くようになれば、自律神経が整います。
自律神経が整うことによって乱れたホルモンバランスの改善を期待することができるのです。
・ふくらはぎの筋肉が整い腰痛も改善される
下半身は、足の裏、ふくらはぎ、腰、といくつものポイントでバランスを取っています。
足裏やふくらはぎが疲れている状態でいると、その上にある腰が不自然な形で体を支えなくてはならなくなるため余計な負荷がかかり、これが腰痛の原因になることも。
ふくらはぎのマッサージをすることで、ふくらはぎの筋肉の不自然な凝りを解きほぐすことができて、筋肉が整えばうまくバランスを取れるようになり腰痛を改善することにも繋がるのです。
ふくらはぎマッサージを行うことで、血流が悪いことによって起きるさまざまな症状の改善が期待できます。
・むくみ
・更年期障害
・冷え
・月経不順
・肩こり・首こり・腰痛
・便秘
・肌荒れ
etc・・・
女性が悩まされがちな症状の多くに改善が期待できます。
また、ふくらはぎマッサージは血液の流れがよくなることで、美容・健康にさまざまな効果が得られるのではないかとも言われています。
・デトックス
・アンチエイジング
・基礎代謝アップ
・新陳代謝促進
・免疫力・治癒力向上
・自律神経の調整
・血圧の安定
・脳の活性化
etc・・・
ふくらはぎマッサージをするだけでも、これだけの効果を得ることができます。
【おうちでできる♪ふくらはぎマッサージの方法】
むくみの原因やふくらはぎマッサージによって得られる効果はいかがでしたか。
ここから、早速おうちでマッサージ方法をいくつかご紹介します♪
○ふくらはぎに溜まっている老廃物や水分を排出
マッサージをするタイミングは、身体が温まって血流が良くなっているお風呂上りがベストです。
1.アキレス腱を両手でつかみ、心臓に血液を流すイメージでひざに向かって押し上げます。
2.ひざ裏までゆっくり押し上げたら、ひざ裏の中心辺り(少し痛いと感じる部分)を指でゆっくり押して圧迫します。
この動きを繰り返すことでリンパの流れが改善されます。
○足の疲れを取る
足の疲れ=老廃物が溜まっている証拠。
老廃物を流すことで疲れた足もリフレッシュします。
アキレス腱からひざ裏にかけて、全身の老廃物を流すツボが集中しています。
アキレス腱からひざ裏にかけてふくらはぎ裏を上へ、掴むように手で揉んでいきましょう。
強すぎず、気持ち良いくらいの強さでOK。
○ペットボトルを使ってマッサージ
ふくらはぎをハンドマッサージした後にペットボトルを使って更にふくらはぎをほぐすことで、よりリンパの流れを促すことができます。
~用意するもの~
40℃くらいのお湯を入れた500mlのペットボトル
1.ふくらはぎの外側の筋を、ペットボトルをローラーにして1分間ほど押しながらコロコロ転がします。
2.ふくらはぎの下にペットボトルを置き、足を動かして3分間ほどコロコロ転がします。
これを行うことで老廃物がより流れやすくなり、むくみも解消♪
○日頃の習慣にプラスαでほっそりふくらはぎに♪
マッサージも良いですが、日頃の習慣をちょっと意識するだけでも日々続けることでむくみ改善の近道に繋がります。
ポイントは「ふくらはぎを動かす」ということ。
つま先立ちをして5秒キープしてかかとを下ろす
この動きを習慣づけることで、ふくらはぎのポンプが働きやすくなり、むくみにくい体質に。
家事をしながら、信号待ち、仕事中…どんなシチュエーションでも使えるので是非お試し下さい。
ふくらはぎのリンパを流すことで全身のむくみはもちろん、美脚効果も♪
まだまだ続くおうち時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか。